「ほっ」と。キャンペーン
今年の桜
お花見日和といえども…
昨日よりは暖かいといえども…
私たち夫婦には、寒く感じられたので…



今日は、ご近所の桜巡りをすることにした。



実は、ご近所には、福山雅治さんの歌でもおなじみの「桜坂」があったり…
a0067273_19104898.jpg




保護樹木に指定されている桜が、個人宅にも多いし、
CMやドラマの撮影で、良く使われる場所は、桜がいっばい♪
わざわざ遠方から桜を見に、沢山の方が訪れる地区でもあったりする。
a0067273_19112189.jpg




しかし、なんといっても、
本日のベストショットは、こちら☆
a0067273_19133594.jpg

最近知り合った猫ちゃん☆
膝に、ヒョコッと飛び乗ってくるほど、人懐っこい♪
暖かくなってきたらから、猫ちゃん達に会える機会も増えるなO(≧▽≦)O

[PR]
# by nao-com | 2012-04-08 19:24 | 日常でのこと
イモちゃんのおトイレタイム


我が家のゴーヤカーテンに住み着いたイモちゃん。
めったに動かないイモちゃん。
そのイモちゃんの、大変めずらしいビデオ撮影に成功☆




お子さんの夏休みの自由研究のヒントにでも、
「そういえば、イモムシのおトイレタイムを見たことがない」というあなた。



必見です!!!
(ちなみに、私も初めて見ました。)
糞ひとつするにも、こんなに大変なんです…。   




「Goood naoming♪」Vol.14


a0067273_12444331.jpg
イモちゃん、どこにいるかわかるかな?

[PR]
# by nao-com | 2011-08-06 12:39 | Ustream
Vol.13短編バージョン
久々のブログアップです☆
ちょっと気を抜くと、
ズルズルズル〜っと、ブログアップさえもしなくなってしまう困り者ですな…(汗)。


毎週(火)13時〜生放送しているユーストリーム番組『Goood naoming♪』。
8月いっぱいは、夏休みを頂き、お休み中です。
9月からは、バージョンアップしてお届けできる様、がんばりま〜す☆


さて、相変わらず「映像編集」にはまっています♪
先月、番組を録画したものが消えてしまったのですが、
そのお陰で、「Vol.13短編バージョン」を生み出すことができました!



a0067273_12133181.jpg
番組内で流した映像「ゴーヤカーテン☆その後」



a0067273_12164129.jpg
そして「消しゴムはんこで、暑中見舞い」



この2本を組見合わせて、作ってみました☆ →「Vol.13短編バージョン」
[PR]
# by nao-com | 2011-08-04 12:29 | Ustream
ほおずきレース
先日のUstream番組『 Goood naoming♪ 』Vol.11では、
「ほおずきレース」を作りました。


「ほおずきレース…? ほおずきで、競走するの?」と
番組で共演してくれているみさおちゃん。


いえいえ、"race"ではなく、"lace"(笑)

a0067273_18444725.jpg

重曹を入れた水の中に、生のほおずきを入れ、
それを煮立たせて、皮をブラシで軽くおとせば、できあがり☆


小学生の頃、理科の実験で、
ヒイラギを水酸化ナトリウムの水溶液に浸けて、
葉脈のしおり作ったのを思い出すな〜☆


詳しい作り方は、『 Goood naoming♪ 』Vol.11で♪

[PR]
# by nao-com | 2011-07-15 18:50 | Ustream
ほおずき市
昨日のブログのつづき…☆

a0067273_8424039.jpg
おとといのUstream番組『Goood naoming♪』でオンエアーした
「500個の風鈴の音」に続く
2本目のビデオ映像は…



先週末、浅草寺で行われた「ほおずき市」。
初めて行きました。楽しかった〜!




その様子は、サンバの音楽にのせて映像を作りました☆
『 Goood naoming♪ 』Vol.11でご覧頂けます♪



ビデオ映像制作、楽しすぎ☆
はまりつつあるnaoでした〜(笑)
[PR]
# by nao-com | 2011-07-14 09:00 | Ustream
500個の風鈴の音を聴く
a0067273_2124695.jpg東京大田区にある池上本門寺

こちらでは、今月17日まで、
「500個の風鈴の音を聴く」というイベントが行われている。
南部風鈴が、人々の願いと共に、どのような音を奏でているのでしょう…?


早速、写真を撮りに!
さらに、風鈴の音もお伝えしたかったので、急遽ビデオも録ることに。
便利な世の中になりましたね。
デジタルカメラがあれば、ビデオだって録れるわけですから☆


そして、撮影した写真とビデオをiMovieで編集し(この響き、かっこ良すぎる^^)、仕上げたビデオ映像を…
昨日のustream番組で、オンエアー☆


素敵な音色は、『 Goood naoming♪ 』Vol.11で♪


そして実は、もう1本、今回ビデオ映像を作ってしまったのです☆
それは…明日へ「つ・づ・く」。
[PR]
# by nao-com | 2011-07-13 21:15 | Ustream
七夕〜星の作り方〜
a0067273_12461780.jpg

先日の『 Goood naoming♪ 』Vol.11の「今日の☆naoなう」のコーナーでは、
みんなで七夕の飾り付けをしました。



七夕に、「7つの飾り」があること、知らなかった。
その飾りひとつひとつに、きちんと意味があることも、知らなかった。
詳しくは、『 Goood naoming♪ 』Vol.11で☆



さて、今回の放送に向けて、naoはあることにチャレンジ!
それは、新たに購入したMacBook Proを使って、ムービーを作ること。
前のにもiMovieは付いていたのですが、使用したことはなく(汗)、
今回、『星の作り方』の3分ムービーを作ってみたのです!



a0067273_13172743.jpg
「折り紙」と「ハサミ」を用意して、
nao初作品:3分ムービー『星の作り方』をご覧下さい☆


3分後、あなたの目の前には、素敵な星ができあがっていることでしょう〜!
(もちろん、『Goood naoming♪』Vol.11でも、ご覧いただけます☆)
[PR]
# by nao-com | 2011-07-07 13:08 | Ustream
癒された「苔トーク」
昨日の『 Goood naoming♪ 』Vol.11では、
俳優の石倉良信さんが、遊びに来てくれました☆


石倉さんは、現在「ロマンスカーのCM」に出演中!
CMの中でも、「いいお父さん」ですね〜(笑)


そんな石倉さんが、世界一愛してやまないのは…『苔』。
あ、いえ…、勿論、奥様と息子さんと大吉(ワンチャン)という素敵なご家族の次に…ですよ!(笑)
本当に、嬉しそうに、楽しそうに、幸せそうに、苔について、色々と語ってくれました☆


彼に育てられている苔さんたちは、なんて幸せなんでしょう☆
「よっちゃん、ありがとう〜」という声が、聞こえてくるかのようでした。


ぜひその「苔トーク」の様子を、『 Goood naoming♪ 』Vol.11で、ご覧下さい。
癒されます〜☆
苔を育てる大切なポイントなども、教えてくださいました☆
苔を愛するみなさま、必見です!


(根津神社の苔)
a0067273_22475598.jpgそして、そして…
じつは、石倉良信さんは…

『Goood naoming♪』放送開始以来、出演してくれている私の友人、みさおちゃんの旦那さまでも、あるのです〜☆
昨日は、夫婦揃っての初共演!
なんだか私まで、秘密を明かすような感じで、
ドキドキしてしまいました(笑)。


石倉さんのブログ『 ほろ酔い日記 』でも、苔と晩酌をかわす(?)よっちゃんの様子が垣間みれますよ☆
[PR]
# by nao-com | 2011-07-06 22:51 | Ustream
緑豆汁粉のレシピ
東京は、暑い日が続いておりますが、皆さんのところはいかがですか?
お元気にお過ごしでしょうか?

こう暑いのに、ピーク時には節電を心がけねばならず。
かといって、冷たいものばかり食べて、内蔵を冷やすのも良くないし。

そこで、『 Goood naoming♪ 』Vol.9では、「緑豆汁粉」をご紹介☆


a0067273_1105570.jpg緑豆には、小豆と違って、体を冷やす働きがあるとされています。
香港、タイ、ベトナムなど、
東南アジアではデザートなどに良く使われていますが、
日本では、「もやし」の原料として使われるくらい?
そう。緑豆は、陽のあたらない所で育てると、
「もやし」になるのです。


解熱・解毒作用もあるとされる緑豆をおいしく食べて、
この夏を乗り越えましょう〜☆


緑豆は、水に浸す必要がないので、
そのまま下記のように作ることができます☆



<材料(4人分)>
・緑豆・・・・・・・・・・・・・・1カップ
・水・・・・・・・・・・・・・・・800cc
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・50g
・ココナッツミルク・・・・・・・・200cc
・クコの実・・・・・・・・・・・・大さじ1


<作り方>
1) 洗って水気を切った緑豆を、水と共に鍋に入れる。
2) 中火にかけて、煮立ったら弱火にして、ふたをして40分程煮る。
3) 火からおろして、きび砂糖を加え、約30分置く。
4) 再び中火にかけ、煮立ったら、ココナッツミルクを入れてのばし、約10分煮る。
5) 温かいままでも、冷やしても☆ クコの実をのせて、召し上がれ〜♪


(*料理研究家:ウー・ウェンさんのレシピを参考にしました)


☆緑豆は、小豆など乾物を売っている所や、お菓子材料店「富澤商店」などで購入できます。
[PR]
# by nao-com | 2011-07-02 11:09 | Ustream
シロクマカルタ
先日の『 Goood naoming♪ 』Vol.10に、持参できなかったシロクマカルタ。(その理由は番組内で…苦笑)


ジャ〜ン!
しろくま作家、内藤和美さんの個展『コグマゴコロ』から、
我が家に連れて帰ってきた子です☆
a0067273_11125655.jpg



お家から出ると、こんな感じ…☆
a0067273_11134822.jpg




そして、本を開いてみましょうね☆
naoの「ナ」…。
a0067273_11143785.jpg




大きさに驚いた?
実は、こんなに小さな豆本なんですよ〜!
7/10(日)まで開催中の、和美さんの個展会場、irodoriya.さんのブログでも、詳しく紹介されています☆


和美さんが生み出されたシロクマモジ。(こちらのサイトで、"Shirokumamoji"をクリックしてね♪)
本当にかわいい文字たちオンパレードです☆


ちなみに、和美さんがインスパイアされたという
札幌市円山動物園で生まれた「ピリカ」。
アイヌ語で、「良い」「美しい」という意味があるんですよ☆
[PR]
# by nao-com | 2011-07-01 11:43 | Ustream