油を使わない☆卵蒸しパン
毎週(火)13:00〜生放送している『Goood naoming♪』。
昨日は、TBS「はなまるマーケット」でお馴染み、
野崎数馬さんがゲストに来て下さいました!


3人映るには、機材を増やす必要があり、
新たな試みをしようとしたところ、色々とトラブル発生。
オンタイムで見て下さっていた方々、申し訳ありませんでした。


そんな中、終始、笑わしてくれていた数馬さん。
でも、彼自身が、被災地へボランティアに行かれた時のことを
写真を紹介しながら語りだすと…
彼の目には涙が…。


『 Goood naoming♪ 』Vol.7-1での、数馬さんが語る「被災地(石巻)の現状」、ぜひご覧下さい。



a0067273_1163562.jpgその数馬さんに、私は昨日、
大変失礼なことをしてしまいました(汗)
『今日の☆naoなう』のコーナーでご紹介した蒸しパン。
ドライアプリコット&ドライクランベリーをのせたものと、
抹茶&大納言をのせたものを焼いたのですが…


数馬さんの苦手とするものは、なんと…
ドライフルーツと抹茶!!!


苦手オンパレードを、数馬さんに差し出してしまった私…。
「おいしい♪」と両方とも食べてくれた数馬さん。
本当、ごめんね、ごめんね、ごめんなさいm(_ _)m


そんなやさしい数馬さんのブログはこちら → 『猿王(さるキング)野崎数馬がいつもです』

数馬さん、いつもいつも、笑いをありがとう( ^ 0 ^ )/♪



●<油を使わない☆卵蒸しパンの作り方>
(材料については、土井善晴さんのものを参考にしました)

基本の生地の材料 (12 x 15 x 5cm 四角型) 

・卵      2個
・きび砂糖   70g (卵黄用 50g / 卵白用 20g)
・塩      ひとつまみ
・上新粉    60g
・トッピング  ドライアプリコット&ドライクランベリー 各 45g

( *抹茶&大納言の蒸しパン 抹茶 大さじ1.5 大納言 50g )

作り方
1)卵白を泡立て器で混ぜる。シャンプー位の泡になったら、
砂糖の半分を入れてまぜ、しばらくして残り半分を入れてまぜ、
塩ひとつまみも入れて、まぜる。
2)卵白がおじぎするまで強でまぜ、角がたつまで様子見ながらまぜる。
3)最後、1分間、弱でまぜ、空気の泡を整える。
4)卵黄に、砂糖を少しづつ入れてまぜる。
5)4)に3)を2〜3回に分けて加え、泡を消さないよう切りまぜる。 
  ("J"の字を描きながら、ボウルを12時〜6時に回す。)
6)パラフィン紙を敷いた型に入れて、トントンと方を上から落とす。
7)トッピングを散らす。
8)蒸気のあがった蒸し器で、強火で15分蒸す。
9)パラフィン紙ごと取り出し、網の上で冷ます。


*nao's ポイント
 ・紙を型に敷いておく。
 ・材料を全て用意しておく。トッピングも刻んでおく。
 ・蒸し器を、火にかけておく。

●蒸しパンの詳しい作り方は、
『 Goood naoming♪ 』Vol.7-1と、『 Goood naoming♪ 』Vol.7-2でご覧下さい☆



久しぶりにトラバしてみよう☆私の手作り&ナチュラルライフ
[PR]
by nao-com | 2011-06-08 11:52 | Ustream


<< 虫除けスプレーのレシピ バースデーカード作り(ビーズ編) >>