カテゴリ:Ustream( 21 )
キャンドル作り(グラデーション編)
a0067273_056579.jpg6月22日(水)の夏至の日、キャンドルナイト楽しまれましたか?



数年前から我が家では、夏至や冬至の日は、
部屋、テレビなどの電気を消し、
キャンドルを灯して、風や葉のこすれる音をBGMに夜を過ごします。
たったそれだけなのに、普段では味わうことのできない、
とてもリッチな時間☆




今年東京では、震災から100日目にあたる18日(土)に、
「100万人のキャンドト@増上寺」が行われました。


『 Goood naoming♪ 』Vol.8でも、キャンドルナイトに向けて、
キャンドル(グラデーション編)の作り方をご紹介☆




a0067273_0451145.jpg

100円ショップで全て材料は揃います♪

<材料>

・大きめのボウル(湯煎するため用)
・小さな鍋(ロウを溶かすため用)
・割り箸
・紙コップ
・ろうそく 7号(112g/4本入り)
・クレヨン



a0067273_057965.jpg
<作り方>

1)ろうそくを折ったり、カットしたりして、鍋に入れる。(芯の糸は取り除く)
2)1の鍋を湯煎にかけ、ろうそくを溶かす。
3)1で取り除いた芯をまっすぐにのばし、割り箸にはさみ、紙コップの上に置く。
4)好きな色のクレヨンを削る。
5)4のクレヨンを2の鍋に入れて、溶かす。
6)5を紙コップに注ぐ。
7)固まったら、1〜6を繰り返して別の色のろうを作り、同じコップに注ぐ。

詳しくは、『 Goood naoming♪ 』Vol.8をご覧ください〜♪




様々な色で作ったら、楽しい〜☆
沢山作って、ラッピングして、お友達などにプレゼントすると喜ばれますよ♪

[PR]
by nao-com | 2011-06-26 01:04 | Ustream
虫除けスプレーのレシピ
久々のアップとなってしまい、ごめんなさい。
ガーデニングをしていると、蚊が寄ってくる季節になりましたね〜(汗)

『 Goood naoming♪ 』Vol.8でご紹介した、虫除けスプレーのレシピです♪



a0067273_2353979.jpg


<材料>
・エッセンシャルオイル   レモングラス(6滴)   
              ゼラニウム (3滴) *1滴…0.05ml以下

 ★虫が嫌がるといわれているミント、ティーツリー、ラベンダー等でもOK。

 
・無水エタノール  5ml

・精製水      45ml

・スプレー式ボトル(50ml)



a0067273_23104448.jpg<作り方>
1)無水エタノールに、レモングラスとゼラニウムのエッセンシャルオイルを加える。
2)1に、精製水を加え、混ぜ合わせる。
3)2を、スプレーボトルに移す。
4)「虫除け」と書いたラベルを貼る。

<利用方法>
・そのまま、腕や足に直接スプレーする。
・部屋の虫除けに、網戸やカーテンにスプレーする。

<注意>
・必ず、パッチテストを行って、ご自分に合うかどうか確認してから、お使いください。
・保存料を入れないので、早めにお使いください。(2週間位)




詳しくは、『 Goood naoming♪ 』Vol.8をご覧ください〜♪

 
[PR]
by nao-com | 2011-06-25 23:30 | Ustream
油を使わない☆卵蒸しパン
毎週(火)13:00〜生放送している『Goood naoming♪』。
昨日は、TBS「はなまるマーケット」でお馴染み、
野崎数馬さんがゲストに来て下さいました!


3人映るには、機材を増やす必要があり、
新たな試みをしようとしたところ、色々とトラブル発生。
オンタイムで見て下さっていた方々、申し訳ありませんでした。


そんな中、終始、笑わしてくれていた数馬さん。
でも、彼自身が、被災地へボランティアに行かれた時のことを
写真を紹介しながら語りだすと…
彼の目には涙が…。


『 Goood naoming♪ 』Vol.7-1での、数馬さんが語る「被災地(石巻)の現状」、ぜひご覧下さい。



a0067273_1163562.jpgその数馬さんに、私は昨日、
大変失礼なことをしてしまいました(汗)
『今日の☆naoなう』のコーナーでご紹介した蒸しパン。
ドライアプリコット&ドライクランベリーをのせたものと、
抹茶&大納言をのせたものを焼いたのですが…


数馬さんの苦手とするものは、なんと…
ドライフルーツと抹茶!!!


苦手オンパレードを、数馬さんに差し出してしまった私…。
「おいしい♪」と両方とも食べてくれた数馬さん。
本当、ごめんね、ごめんね、ごめんなさいm(_ _)m


そんなやさしい数馬さんのブログはこちら → 『猿王(さるキング)野崎数馬がいつもです』

数馬さん、いつもいつも、笑いをありがとう( ^ 0 ^ )/♪



●<油を使わない☆卵蒸しパンの作り方>
(材料については、土井善晴さんのものを参考にしました)

基本の生地の材料 (12 x 15 x 5cm 四角型) 

・卵      2個
・きび砂糖   70g (卵黄用 50g / 卵白用 20g)
・塩      ひとつまみ
・上新粉    60g
・トッピング  ドライアプリコット&ドライクランベリー 各 45g

( *抹茶&大納言の蒸しパン 抹茶 大さじ1.5 大納言 50g )

作り方
1)卵白を泡立て器で混ぜる。シャンプー位の泡になったら、
砂糖の半分を入れてまぜ、しばらくして残り半分を入れてまぜ、
塩ひとつまみも入れて、まぜる。
2)卵白がおじぎするまで強でまぜ、角がたつまで様子見ながらまぜる。
3)最後、1分間、弱でまぜ、空気の泡を整える。
4)卵黄に、砂糖を少しづつ入れてまぜる。
5)4)に3)を2〜3回に分けて加え、泡を消さないよう切りまぜる。 
  ("J"の字を描きながら、ボウルを12時〜6時に回す。)
6)パラフィン紙を敷いた型に入れて、トントンと方を上から落とす。
7)トッピングを散らす。
8)蒸気のあがった蒸し器で、強火で15分蒸す。
9)パラフィン紙ごと取り出し、網の上で冷ます。


*nao's ポイント
 ・紙を型に敷いておく。
 ・材料を全て用意しておく。トッピングも刻んでおく。
 ・蒸し器を、火にかけておく。

●蒸しパンの詳しい作り方は、
『 Goood naoming♪ 』Vol.7-1と、『 Goood naoming♪ 』Vol.7-2でご覧下さい☆



久しぶりにトラバしてみよう☆私の手作り&ナチュラルライフ
[PR]
by nao-com | 2011-06-08 11:52 | Ustream
バースデーカード作り(ビーズ編)
毎週(火)13:00〜生放送している『Goood naoming♪』。


この番組の「今日のnao☆なう」というコーナーからは、
普段の生活をキラリ☆とさせるワンポイント情報をお届けしている。


先日の『 Goood naoming♪ 』Vol.6での、『nao☆なう』のコーナーでは、
「バースデーカードの作り方(ビーズ編)」をご紹介。


a0067273_1158218.jpg
バースデーカードといえば…
私には、25年以上も、毎年毎年バースデーカードを送って下さる方がいる。
それは、アメリカに住んでいた頃の家庭教師の先生。


大人になるにつれ、その有り難さをヒシヒシと感じる様になり、
いつの頃からか、「この嬉しい体験をまわりにも☆」と思い、
私も友達や大切な人達に、バースデーカードを送るようになった。
(nao作:水玉のポケットに、メッセージカードを入れる☆)


「おめでとう♪」という思いをのせたカード。
これを手づくりにすると、作っている自分も楽しいし、とても喜んでもらえる♪


a0067273_11591173.jpgそして、今回この番組を放送するにあたって、気づいたこと。


それは、友達たちなどと一緒に作ると、
それぞれの個性やアイデアが出て、
凝り固まっていた自分のアイデアが柔軟になるということ☆


番組終了後、共演してくれている友人みさおちゃんと、
マネージャーのやっちゃんが、それぞれ作ったものがこちら →
(左:やっちゃん作/右:みさおちゃん作)


…私が作ったものより、ぜんぜんかわいい!!!(汗)

何よりも嬉しかったのは、
2人とも子供に帰ったように、無心になって、
カード作りを楽しんでくれたこと☆でした♪



作り方はこちら → 『 Goood naoming♪ 』Vol.6
[PR]
by nao-com | 2011-06-02 12:36 | Ustream
超穴場スポット『古桑庵』in 自由が丘
先日の番組『 Goood naoming♪ 』Vol.5で、
自由が丘の超オススメ穴場スポットをご紹介しました。…が、


うっかり録画ボタンを押し忘れ、
気づいた時には、その紹介が終っていました(汗)。
ですので、こちらのブログで改めてご紹介します☆


a0067273_171068.jpg

自由が丘駅から、徒歩7〜8分。
正面改札を出て、和菓子店『蜂の家』を右に曲がり、
ひたすら真っすぐ歩いていきます。


住宅街が出てきたな…と思った頃、
ゆるい上り坂を登りきる手前、右側に
ひっそりと佇む日本家屋が姿を現します。


そこが、
私が自由が丘で一押しの穴場スポット『古桑庵』
一年の中で、特に、この新緑の時期に訪れるのが、オススメ。


a0067273_110349.jpg


大正末期に建てられた日本家屋。


くつを脱いで、お邪魔すると、
畳のお部屋が広がっていて、
ホットする空気が、流れている。


庭側の席からは、紅葉のみどりを満喫できる。


a0067273_1114235.jpg
温かい抹茶がたっぷりかかった「抹茶ぜんざい」もおいしかったけれど、
友達がオーダーしたこの「クリームあんみつ」は、
フルーツ盛り沢山で、思わず目を奪われた(笑)


夏は、かき氷がメニューに加わりますよ☆
ギャラリーもあり、個展が開かれたり、
落語が開催されることもある。


ショッピングや人ごみに疲れた時、ちょっと足をのばせば、
こんなのんびりできる場所がある。
naoオススメの穴場スポット『古桑庵』をご紹介しました☆

[PR]
by nao-com | 2011-05-29 01:20 | Ustream
日本フィル『被災地に音楽を』
*本日の写真2枚は、日本フィルさんから、提供して頂いたもの。

a0067273_13362925.jpg

先日の番組『 Goood naoming♪ 』Vol.5では、日本フィルハーモニー交響楽団の『被災地に音楽を』の活動を紹介。

日本フィルの楽団員の方々が、被災地へ直接音楽をお届けするという活動。

日本フィルと交流のある仙台フィルも、仙台フィルを支えてこられたファンや市民の皆さんも、今回の震災で、大変な被害に遭われている。

「音楽を届けることしかできない」と日本フィルの皆さんはおっしゃるけれど、人の心を癒す音楽の威力はすごいと思う。しかも生演奏は…。
番組の中でもご紹介した映像からも、その音楽の力が伝わってくる。




a0067273_13364797.jpg

楽団員の方々は、ボランティアで、音楽をお届けする。しかし、交通費や宿泊費など必要経費がかかるため、募金を行っている。

<お振込先>
◆郵便振替 口座番号 00160−6−789789
      加入者名 日本フィル「被災地に音楽を」

◆ 銀行振込 三菱東京UFJ銀行 高円寺支店
         口座番号 0065261
         口座名  日本フィル被災地に音楽を
          ニホンフィルヒサイチニオンガクヲ

詳しくは、日本フィル『被災地に音楽を』活動報告ページまで。



これまで義援金や、日本フィルの被災地を支援する活動などを、
募金という形で支えることが、自分にできることだと思っていた。
もちろん、それはこれからも続けていくつもりだ。


しかしここ最近、被災地へボランティアへ行き、帰ってきた友人、知人からの話では、
そういう段階の状況ではない現実が、被災地にはあるということを聞いている。


想像を絶する瓦礫の山々。
悪臭が漂い、虫の駆除がこれから最大の課題になってくるという。
しかし、瓦礫やヘドロを片付けていく人間力が、全く足りていないという。
テレビの映像には流されることのない現実が、そこにはあるという。
実際、訪れてみないと、被災地の状況も、被災地の方々の現状もわからないという。


私自身、一歩、踏み出さなければならない状況にあるようだ。
[PR]
by nao-com | 2011-05-27 14:13 | Ustream
グリーンカーテンに、チャレンジ!
a0067273_19453891.jpg
昨日の番組『 Goood naoming♪ 』Vol.4では、
グリーンカーテンにチャレンジ、東京駅〜月島散歩、
楽しい切り紙☆をご紹介。



今年の夏を、節電しながら、いかに乗り切るか!


まずは、グリーンカーテン…!?



夏に、ゴーヤ消費率が、とても高い我が家では、
やはり、ゴーヤで作るのが一番でしょう。



a0067273_19403374.jpg
では、どうやって?
ネットで調べ始めること数時間…。膨大な情報量に溺れかけ…
結局、今年ゴーヤ作り3年目に突入する、友人S夫妻に助けを求めることに(汗)
(そのゴーヤを昨年頂いた様子は、こちら♪


貴重なアドバイスの他に、ポールやネットを譲って頂くは、
車で、大きな園芸品店へ連れて行って頂くは…
本当に感謝しています。ありがとう〜☆



悪戦苦闘しながら、なんとか設置完了!
あとは、苗の本葉が4〜5枚になってから、植えてあげようと思います。
上手く、育ちます様に…☆

[PR]
by nao-com | 2011-05-18 20:41 | Ustream
モッコウバラ
先日の番組『 Goood naoming♪ 』Vol. 3で、ご紹介したこのお花。

a0067273_18292646.jpg
この時期、都内の住宅地を散歩していると、良く目にする。
どの家のも、手入れがよく行き届いていて、
育てている方の愛情が伝わってきて、
こちらまでとっても幸せな気持ちにしてくれるお花。


けれど、毎年この花に出逢う度に、思うのだった。
「あなたのお名前は…?」
花に詳しい母にも聞くチャンスを逃し続けて、今日までに至り…


そして、番組中「この花の名前、どなたか教えて下さい」と
お願いした所、2人の方が教えて下さった☆
この花の名は、『モッコウバラ(木香薔薇)』と。


バラに似ているけれど、トゲが無い。
葉っぱもなんだか、バラと違うので、
完全にバラではないと思い込み、
「バラに似た花」で検索していたけれど…
みつからない訳がわかった。


なぜなら、この花はれっきとしたバラだったのです☆
Yさん、Nさん、早速教えて下さって、ありがとうございました♪
[PR]
by nao-com | 2011-05-12 18:42 | Ustream
GW 谷中散歩
ゴールデンウィークは、どのように過ごされましたか?
私は振り返ってみると、お天気もよかったせいか、
カメラ片手に散歩ばかりしていました(笑)。


昨日の番組『 Goood naoming♪ 』Vol. 3では、谷中散歩をご紹介。


a0067273_21424194.jpg
谷中には、「会えたら嬉しいな☆」という方がいます。
それは、谷中のどこに出没するかわからない『えいえもんさん』!
このブログの11月24日の記事にも、ご登場頂いたのですが、
今回またお会いできたので、番組内でもご紹介!


えいえもんさんは、
故郷の帆布を使った手縫いの小物やカバン等を、
自転車に載せて売り歩いていらっしゃる方。
彼女の作品ひとつひとつに、やさしさが溢れ出ています。


素敵な作品の数々は、是非えいえもんさんのブログ『えいえもん日記』で☆
商品ご購入の際は、彼女のホームページ『ながれかばんのえいえもん』でご覧下さい☆



実は、移動スケジュールをブログで公開して下さっているのですが、
私は敢えてチェックしません。
なぜなら…
会えた時、最高にハッピーで、ラッキーな気持ちになれるから☆
[PR]
by nao-com | 2011-05-11 21:46 | Ustream
サンマのぼり
a0067273_23551727.jpg
先週(火)からスタートさせた『 Goood naoming♪ 』(祝・祭日を除く、毎週(火)13時〜 生放送!)



昨日、2回目をON AIR!
が、しかし…



機材関連のトラブルから、13時から始めることができず、
30分後に、苦肉の策を投じてiPhoneからON AIRすることに。
見て下さっていた方、申し訳ありませんでした。



あきらめずに、ON AIRを実現させてくれたMちゃん&Yちゃん、
どうもありがとう!




a0067273_2356453.jpg
この前の日曜日、大門から六本木をお散歩。


すると、東京タワーに…
高さ333mにちなんで、333匹のこいのぼりが、
雲一つない青空を元気に泳いでいました。


その中で…おや!?
こいのぼりの右に泳いでいるのは…
サンマと大漁旗。



a0067273_2357614.jpg
「サンマまつり」と言えば、目黒だと思っていたのですが、
一昨年から、東京タワーでも9月に「サンマまつり」が行われているそう。


そのサンマの無料提供者は、岩手県の大船渡市。


今回の震災で被災した大船渡市を応援しようと、掲げられています。
こいのぼりは、5月8日まで揚げられていますが、
サンマのぼりは、しばらく泳ぎ続けるということです☆


日本、ファイト!

[PR]
by nao-com | 2011-04-27 23:59 | Ustream