<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
第3回目:6km(残り88km)
「101km歩いて、HANDSを支援!」

a0067273_23333891.jpg夕方5時に鳴る音楽と共にスタート。
陽射しはまだ強い。
それを遮るためか、こちらの事務所は毎夏、
窓一面にフウセンカズラ を育てていらっしゃる。

あまりにかわいい小さな風船たち。
歩く足を止め、写真を撮っていると、
事務所の方(おじさま)がちょうど出ていらした。

「写真撮らせて頂いています♪」
「良かったら、いくつか持ってっていいよ」
「じゃ、種ができる頃、頂きにきます〜♪」
(土にうまっているものを持っていけない & ウォーキング中だしね)

やっほ〜!実は、毎夏ここを通る度に、
「いいな、いいな、フウセンカズラ」と思っていたのです。





a0067273_03840.jpg

3kmちょっと歩いた所が、今回の折り返し地点。
なんてきれいな空。
ありがとうございます♪


第3回目は、6km歩いた。
残り、88km!


見知らぬ方と、下町のような温かい会話ができて、
ちょっと嬉しかったな♪
ちなみに、フウセンカズラ は、「風船葛」と書くそうです。
花言葉は、「あなたとともに」「あなたと飛び立ちたい」「多忙」。
[PR]
by nao-com | 2010-07-31 00:31 | NPOのこと
第2回目:5km(残り94km)
「101km歩いて、HANDSを支援!」

a0067273_12151671.jpg今回は、いつもの散歩コース。
週末に良く行く人気エリアと家を往復することにした。

電車だと、ぐる〜っと大回りしなければならず、
歩いてもかかる時間はあまり変わらない。
だったら歩くでしょう♪

しっかりと腕を振り、足のあらゆる筋肉を感じながら、
普段より少し早足。
つい走りたくなってしまうけれど、ここは我慢。

101km完歩するには、つなぎつなぎとはいえ、
アキレス腱など体全体をケアしながら焦らずに行かなければ。
なにせ1日目にして、寄付金の目標達成率が14%に!
応援して下さる方々の思いを無にはできない。

沢山のご声援も頂き、本当に感激しています。
皆さん、どうもありがとうございます。

今回は、5km歩きました。
いつものコース、結構距離があってびっくり。
残り、94km!
[PR]
by nao-com | 2010-07-29 12:20 | NPOのこと
スタート!
a0067273_824785.jpg「101km歩いて、HANDSを支援!」

記念すべき、第1回目は、
連日の灼熱地獄の立役者が、今日の役目を終えようとしている時。


まるで、応援してくれているかのように、
こんな景色を見せてくれた。


この時期、太陽の姿が見えている時に歩くことは勿論危険。
気をつけよう。









a0067273_8291675.jpg途中、急坂あり。
ここ、登る時はかなりつらい。



















a0067273_8401921.jpg距離も結構あるのだ。でも今回はここを下ります♪
筋肉を意識して歩くと、効果あり。

と、そこへお世話になっているサイクルショップの方と
中学生位の娘さんが、ジョギングしながら登ってきた。
「ファイト!」
夏休み、毎日一緒に走るのかな?




















a0067273_8461742.jpg電車好きの方々が、写真を撮っている姿をよく見かける。
いいショットがとれるポイントが、この辺りは沢山ありそう。




・・・というわけで、
第1回目は、2km。短っ!


でもこの5年程、運動らしきものは何一つしていないので、
完歩するために焦らず、体を慣らしながらいきたいと思います。


今週末、長めに歩く予定。

残り、99km!
[PR]
by nao-com | 2010-07-28 09:00 | NPOのこと
101km歩いて、HANDSを支援!
a0067273_1573448.jpg

開発途上国のお母さんや子どもを支援等しているNPO法人「HANDS」。

彼らの活動を支援するため、
私自らが8月中に、101km歩き終えることにチャレンジします!


このチャレンジサイトを先程、立ち上げた。→ 「101km歩いて、HANDSを支援!」



チャレンジに共感した人が、
「寄付」という形で応援してくれるというシステム。
クレジットカード決済なので、振り込み用紙など必要なく気軽にできます。
とても透明性のあるシステム。→  Just Giving のしくみ



日々のチャレンジの様子は、このブログ内で発信していきます。
USTREAMで、実況中継しながら歩くのもいいかも♪
その為には・・・やはりiPhone必要かな!?
[PR]
by nao-com | 2010-07-28 01:55 | NPOのこと
学校にピリオド
精神的にも、体力的にも、
長ーい、そして苦しーい1年と3ヶ月だった。

この4月から「そろそろ学校生活終わったんじゃ?」と
仕事の打診を受け始め・・・

この世とほぼ絶縁状態にあった私は、
「好きな仕事を断ってまで、学校を続ける意味がどこにあるのか」
「でも途中で辞めたら、今までの苦労は・・・」
この2つの狭間で揺れていた。

しかし5月末から、
学校での勉強を実践できる仕事を立て続けに頂く様になり、
これは「学校をやめて、実践に切り替えなさい」ということかな・・・
と受け取り、6月末で学校をやめた。

現場で打ちのめされて、また学校に行く必要性を感じたら、
また戻ればいい。そういうスタンスでいくことにした。

学校に行っていなければ、そういう仕事もとてもじゃないけど
受ける度胸さえなかっただろう。
でも、何よりの収穫は、お二人の素晴らしい先生と、
クラスメートの方々との出逢い。

やめる時も、皆さんお一人お一人から
本当に温かい、激励のメールを頂いた。

それから3週間がたち・・・
学校をやめたからこそ扉が開き、次々と色々なことが展開し始めた。

なんて人生っておもしろいのだろう。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by nao-com | 2010-07-27 12:15 | 日常でのこと