<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
しろくまパワー
昨日の『 Goood naoming♪ 』Vol.10の「今日の☆naoなう」のコーナーでは、
しろくま作家、内藤和美さんの個展「コグマゴコロ」をピックアップ!

会場のirodoriya.さんの扉を開けると…

a0067273_13151315.jpg


こんなに可愛いシロクマさんのお出迎え。

しろくま大好きな私のテンションは、一気にあがり、
取材どころでは、なくなってしまいました(汗)。


しかも店内には、twitterやmixiで「しろくま検索」をして訪れた方々でいっぱい。
みなさんと一緒に盛り上がっているところへ…




しろくま生花店です!」


a0067273_13202117.jpg



な、なに、なに===!?


しかも、しかも、
札幌のしろくま歯科さんから、しろくまのピリマルさん(和美さん)へのお花のお届けだったのです☆


この時の店内の盛り上がり様といったら…(苦笑)!


この他の、内藤和美さんの作品の数々やエピソード、しろくま話は、
『 Goood naoming♪ 』Vol.10で☆

*番組内で、伝えたかった写真家の方は、星野道夫さんでした(汗)。

しろくまを通じて、不思議なことが次々に起こった一週間でした☆
しろくまパワー、すごいです…!

たくさんの素敵な出逢いに、感謝♪


この日の…
 ☆「ピリマル(和美)さん」のブログ
 ☆「しろくま生花店」さんのブログ
[PR]
by nao-com | 2011-06-29 13:59 | Ustream
キャンドル作り(グラデーション編)
a0067273_056579.jpg6月22日(水)の夏至の日、キャンドルナイト楽しまれましたか?



数年前から我が家では、夏至や冬至の日は、
部屋、テレビなどの電気を消し、
キャンドルを灯して、風や葉のこすれる音をBGMに夜を過ごします。
たったそれだけなのに、普段では味わうことのできない、
とてもリッチな時間☆




今年東京では、震災から100日目にあたる18日(土)に、
「100万人のキャンドト@増上寺」が行われました。


『 Goood naoming♪ 』Vol.8でも、キャンドルナイトに向けて、
キャンドル(グラデーション編)の作り方をご紹介☆




a0067273_0451145.jpg

100円ショップで全て材料は揃います♪

<材料>

・大きめのボウル(湯煎するため用)
・小さな鍋(ロウを溶かすため用)
・割り箸
・紙コップ
・ろうそく 7号(112g/4本入り)
・クレヨン



a0067273_057965.jpg
<作り方>

1)ろうそくを折ったり、カットしたりして、鍋に入れる。(芯の糸は取り除く)
2)1の鍋を湯煎にかけ、ろうそくを溶かす。
3)1で取り除いた芯をまっすぐにのばし、割り箸にはさみ、紙コップの上に置く。
4)好きな色のクレヨンを削る。
5)4のクレヨンを2の鍋に入れて、溶かす。
6)5を紙コップに注ぐ。
7)固まったら、1〜6を繰り返して別の色のろうを作り、同じコップに注ぐ。

詳しくは、『 Goood naoming♪ 』Vol.8をご覧ください〜♪




様々な色で作ったら、楽しい〜☆
沢山作って、ラッピングして、お友達などにプレゼントすると喜ばれますよ♪

[PR]
by nao-com | 2011-06-26 01:04 | Ustream
虫除けスプレーのレシピ
久々のアップとなってしまい、ごめんなさい。
ガーデニングをしていると、蚊が寄ってくる季節になりましたね〜(汗)

『 Goood naoming♪ 』Vol.8でご紹介した、虫除けスプレーのレシピです♪



a0067273_2353979.jpg


<材料>
・エッセンシャルオイル   レモングラス(6滴)   
              ゼラニウム (3滴) *1滴…0.05ml以下

 ★虫が嫌がるといわれているミント、ティーツリー、ラベンダー等でもOK。

 
・無水エタノール  5ml

・精製水      45ml

・スプレー式ボトル(50ml)



a0067273_23104448.jpg<作り方>
1)無水エタノールに、レモングラスとゼラニウムのエッセンシャルオイルを加える。
2)1に、精製水を加え、混ぜ合わせる。
3)2を、スプレーボトルに移す。
4)「虫除け」と書いたラベルを貼る。

<利用方法>
・そのまま、腕や足に直接スプレーする。
・部屋の虫除けに、網戸やカーテンにスプレーする。

<注意>
・必ず、パッチテストを行って、ご自分に合うかどうか確認してから、お使いください。
・保存料を入れないので、早めにお使いください。(2週間位)




詳しくは、『 Goood naoming♪ 』Vol.8をご覧ください〜♪

 
[PR]
by nao-com | 2011-06-25 23:30 | Ustream
油を使わない☆卵蒸しパン
毎週(火)13:00〜生放送している『Goood naoming♪』。
昨日は、TBS「はなまるマーケット」でお馴染み、
野崎数馬さんがゲストに来て下さいました!


3人映るには、機材を増やす必要があり、
新たな試みをしようとしたところ、色々とトラブル発生。
オンタイムで見て下さっていた方々、申し訳ありませんでした。


そんな中、終始、笑わしてくれていた数馬さん。
でも、彼自身が、被災地へボランティアに行かれた時のことを
写真を紹介しながら語りだすと…
彼の目には涙が…。


『 Goood naoming♪ 』Vol.7-1での、数馬さんが語る「被災地(石巻)の現状」、ぜひご覧下さい。



a0067273_1163562.jpgその数馬さんに、私は昨日、
大変失礼なことをしてしまいました(汗)
『今日の☆naoなう』のコーナーでご紹介した蒸しパン。
ドライアプリコット&ドライクランベリーをのせたものと、
抹茶&大納言をのせたものを焼いたのですが…


数馬さんの苦手とするものは、なんと…
ドライフルーツと抹茶!!!


苦手オンパレードを、数馬さんに差し出してしまった私…。
「おいしい♪」と両方とも食べてくれた数馬さん。
本当、ごめんね、ごめんね、ごめんなさいm(_ _)m


そんなやさしい数馬さんのブログはこちら → 『猿王(さるキング)野崎数馬がいつもです』

数馬さん、いつもいつも、笑いをありがとう( ^ 0 ^ )/♪



●<油を使わない☆卵蒸しパンの作り方>
(材料については、土井善晴さんのものを参考にしました)

基本の生地の材料 (12 x 15 x 5cm 四角型) 

・卵      2個
・きび砂糖   70g (卵黄用 50g / 卵白用 20g)
・塩      ひとつまみ
・上新粉    60g
・トッピング  ドライアプリコット&ドライクランベリー 各 45g

( *抹茶&大納言の蒸しパン 抹茶 大さじ1.5 大納言 50g )

作り方
1)卵白を泡立て器で混ぜる。シャンプー位の泡になったら、
砂糖の半分を入れてまぜ、しばらくして残り半分を入れてまぜ、
塩ひとつまみも入れて、まぜる。
2)卵白がおじぎするまで強でまぜ、角がたつまで様子見ながらまぜる。
3)最後、1分間、弱でまぜ、空気の泡を整える。
4)卵黄に、砂糖を少しづつ入れてまぜる。
5)4)に3)を2〜3回に分けて加え、泡を消さないよう切りまぜる。 
  ("J"の字を描きながら、ボウルを12時〜6時に回す。)
6)パラフィン紙を敷いた型に入れて、トントンと方を上から落とす。
7)トッピングを散らす。
8)蒸気のあがった蒸し器で、強火で15分蒸す。
9)パラフィン紙ごと取り出し、網の上で冷ます。


*nao's ポイント
 ・紙を型に敷いておく。
 ・材料を全て用意しておく。トッピングも刻んでおく。
 ・蒸し器を、火にかけておく。

●蒸しパンの詳しい作り方は、
『 Goood naoming♪ 』Vol.7-1と、『 Goood naoming♪ 』Vol.7-2でご覧下さい☆



久しぶりにトラバしてみよう☆私の手作り&ナチュラルライフ
[PR]
by nao-com | 2011-06-08 11:52 | Ustream
バースデーカード作り(ビーズ編)
毎週(火)13:00〜生放送している『Goood naoming♪』。


この番組の「今日のnao☆なう」というコーナーからは、
普段の生活をキラリ☆とさせるワンポイント情報をお届けしている。


先日の『 Goood naoming♪ 』Vol.6での、『nao☆なう』のコーナーでは、
「バースデーカードの作り方(ビーズ編)」をご紹介。


a0067273_1158218.jpg
バースデーカードといえば…
私には、25年以上も、毎年毎年バースデーカードを送って下さる方がいる。
それは、アメリカに住んでいた頃の家庭教師の先生。


大人になるにつれ、その有り難さをヒシヒシと感じる様になり、
いつの頃からか、「この嬉しい体験をまわりにも☆」と思い、
私も友達や大切な人達に、バースデーカードを送るようになった。
(nao作:水玉のポケットに、メッセージカードを入れる☆)


「おめでとう♪」という思いをのせたカード。
これを手づくりにすると、作っている自分も楽しいし、とても喜んでもらえる♪


a0067273_11591173.jpgそして、今回この番組を放送するにあたって、気づいたこと。


それは、友達たちなどと一緒に作ると、
それぞれの個性やアイデアが出て、
凝り固まっていた自分のアイデアが柔軟になるということ☆


番組終了後、共演してくれている友人みさおちゃんと、
マネージャーのやっちゃんが、それぞれ作ったものがこちら →
(左:やっちゃん作/右:みさおちゃん作)


…私が作ったものより、ぜんぜんかわいい!!!(汗)

何よりも嬉しかったのは、
2人とも子供に帰ったように、無心になって、
カード作りを楽しんでくれたこと☆でした♪



作り方はこちら → 『 Goood naoming♪ 』Vol.6
[PR]
by nao-com | 2011-06-02 12:36 | Ustream