マンゴープリン
海外旅行先で撮った写真は、もうひとつのブログ『nao's travel photos』でアップしていましたが、
最近はめっきり更新していませんm(_ _)m


先週(火)に放送した『 Goood naoming♪ 』Vol.2では、香港を紹介。



a0067273_23115644.jpg

これから番組で、海外を紹介することが多々ありそうなので、
こちらのブログでは、番組で紹介した海外情報をアップしていきます♪


香港へ行くと、まず食べたくなるのが…
『マンゴープリン』!


それもここ、「許留山(ホウライサン)」のでないとだめなのです。
(このお店はチェーン店で、香港の至る所にある。この看板が目印!)



a0067273_231229100.jpg

大きなマンゴープリンの上に、ココナッツアイス(シャーベット?)。
その上からはたっぷりのマンゴーソースがかかっていて、
まわりには生のマンゴーも飾られてます。
マンゴー好きにはたまらない〜♪


他に、ツバメの巣入りだとか、ナタデココ入りだとかの
マンゴープリンもありますが、まずは是非これをお試しあれ☆


ボリュームもお値段も、きっと大満足の一品です。
*HK$26=300円弱♪(1HK$=約11円)

[PR]
# by nao-com | 2011-05-07 22:32 | 食べ物のこと
『くんちゃんのはじめてのがっこう』
小学校も新学期が始まり、
「読みきかせ活動」も新たな気持ちでスタート!


「朝の読みきかせ」は、授業が始まる前の8時20分からの10分間、
割り当てられたクラスに出向いて、読み聞かせをします。


今回、私はピカピカの1年生を担当。
この時期、1年生には毎年決められた本を読むことになっています。
その本とは…


a0067273_114034.jpg

『くんちゃんのはじめてのがっこう』


はじめて学校に通うことになったくんちゃん。
ドキドキ、ワクワクするけれど、
だんだん不安になり、逃げだしたくなってしまいます。


新1年生だからこそ、くんちゃんの気持ちになって考えたり、
「心配しなくても、大丈夫だよ」とくんちゃんの声が聞こえるかもしれません☆



a0067273_1124835.jpg



「朝の読みきかせ」の時は、読んだ本について、ポスターを書いていきます。
「自分で読んでみたいな」「だれが書いた本だったのかな?」と
思ってくれた時に、確認できるように。



約10分と、少し長めのストーリーですが、
「次は何が起るんだろう?」と
みんな、くんちゃんの世界にすっかり引き込まれているかのようでした。



なんとも、初々しい、かわいい1年生に囲まれて、
とても幸せなひと時でした。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・



P.S. 「しゅぱんしゃ」…あとで、「っ」を手書きで付けたしました(汗)
[PR]
# by nao-com | 2011-05-03 11:59 | 本のこと
サンマのぼり
a0067273_23551727.jpg
先週(火)からスタートさせた『 Goood naoming♪ 』(祝・祭日を除く、毎週(火)13時〜 生放送!)



昨日、2回目をON AIR!
が、しかし…



機材関連のトラブルから、13時から始めることができず、
30分後に、苦肉の策を投じてiPhoneからON AIRすることに。
見て下さっていた方、申し訳ありませんでした。



あきらめずに、ON AIRを実現させてくれたMちゃん&Yちゃん、
どうもありがとう!




a0067273_2356453.jpg
この前の日曜日、大門から六本木をお散歩。


すると、東京タワーに…
高さ333mにちなんで、333匹のこいのぼりが、
雲一つない青空を元気に泳いでいました。


その中で…おや!?
こいのぼりの右に泳いでいるのは…
サンマと大漁旗。



a0067273_2357614.jpg
「サンマまつり」と言えば、目黒だと思っていたのですが、
一昨年から、東京タワーでも9月に「サンマまつり」が行われているそう。


そのサンマの無料提供者は、岩手県の大船渡市。


今回の震災で被災した大船渡市を応援しようと、掲げられています。
こいのぼりは、5月8日まで揚げられていますが、
サンマのぼりは、しばらく泳ぎ続けるということです☆


日本、ファイト!

[PR]
# by nao-com | 2011-04-27 23:59 | Ustream
イースターエッグの作り方
ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか?
日本は大変なことになり、しばらくは、私もいつものペースを取り戻せませんでした。
でも、「被災していない私までも、こんなんじゃいけない」と思いはじめ…


a0067273_1320171.jpg

突然ですが、このブログ"nao's favorites"を飛び出して、
Ustreamで、生放送でお届けしていくことにしました。
ひとりでも多くの方に、ほんわかして頂けたらな…と思っています。


番組名は、『 Goood naoming♪ 』。(Gooodと、 "o"は3つ)
本のこと、映画のこと、散歩のこと、海外のことや、
普段の生活をキラリ☆と光らせる、ワンポイント情報をお届けします。


a0067273_13211031.jpg



第1回目は、おととい4/19(火)に放送。
私の友人、みさおちゃんをお招きして、
「お花見トーク」&「イースターエッグ」を一緒に作りました。


突然、放送することになったにも関わらず、
見にきて下さった方々、どうもありがとうございました!
「見逃した」「また見たい」(笑)という方は、
いつでもこちらで、ご覧頂けます。


a0067273_13485065.jpg



番組内でお話しした、私の大好きなシール『Mrs. Grossman's』。
私は、沢山欲しかったので、アメリカの『Mrs. Grossman's』のウェブサイトから、直接購入しました


また、愛用しているマスキングテープは、
カモ井加工紙さんの商品です。
今回のイースターエッグを作る時にも、大活躍してくれました。



a0067273_13235368.jpg


私1人の力だけでは、とてもスタートできなかったこの番組。
一緒に登場してくれたみさおちゃん始め、
所属事務所の社長、マネージャーのYさん、
そして同じ事務所の俳優さんやアーティストの仲間のみなさんに支えられ、
スタートすることができました。
本当に感謝。ありがとうございます!

そして、何よりも、見て下さった皆さんに、感謝します!
機材関連のトラブルで放送開始が遅れたり、
手探り状態で始めたこともあり、反省点は多々ありますが、
それらを改善しつつ、楽しく、元気をお届けできたらと思っています。


さて…
次回は、いつにしよう!? 










 
[PR]
# by nao-com | 2011-04-21 14:52 | Ustream
1本の木から…!!!
a0067273_22362974.jpg

突然春がやってきた。
春一番が吹き、関東地方では、20度前後まで気温が上昇。
薄手のジャケットを着て歩いていると、汗ばむほどだった。



そんな中、撮った1枚。
なんと1本の梅の木が、2色のお花が咲かせていた。
パチリ、パチリと撮っていると
「紅白の花を咲かせて、本当にきれいね」と通りがかりのご婦人。
「珍しいですね、1本の木から2色のお花なんて」



梅の木も、なんだか嬉しそうだった。



そして現在…
気温はその半分以下にまでに落ち、明日は真冬の寒さに戻るそう!



風邪などひかないよう、お気をつけください☆
[PR]
# by nao-com | 2011-02-25 22:44 | 日常でのこと
パーソナルトレーナー!?
私のiPod Touch。a0067273_1901648.jpg
それは、一昨年のクリスマスにやってきた。
ワイヤレス環境にあれば、電話とカメラ機能を除いて、
iPhoneと同じことができる。


でも、ワイヤレス環境にない我が家では、
その能力をほとんど活せず、せいぜい音楽を聞く程度だった。




しかしこの度!
WiMAXのWi-Fiのトライヤルを利用することになり、
現在色々なことをお試し中。


例えば・・・RunKeeperというアプリ。
Wi-Fi環境にすれば、iPod Touchでも、走っている距離、ペース、ルートまで、
すべて管理してくれるという。


これは、すぐに試したかったので、
今日、小雨の中を飛び出して、いつものコースをジョギングしてみた。
a0067273_1943076.jpg



なにより驚いたのは、5分おきに、走っている距離やペースなどを事細かにアナウンスしてくれること。
これは、パーソナルトレーナーが一緒についてきてくれているような感じ!
「すごい!これ、すごい!」と思わず口にする。


走り終えて「ストップ」を押すと、facebookに距離とかかった時間が、自動的にアップされるのもいい!
(次回からは、twitterにも自動的にアップされるはず。)


・・・ただ、ひとつ気になることが・・・。
今日、私が走った距離は、14.74km。かかった時間は、43分22秒。
・・・速すぎない・・・?


単純計算したら、フルマラソンを2時間で走れてしまう速さ・・・!
ない、ない。そんな訳ない。
今日走ったコースは、10kmだと思っていたコース。
15km弱と表示されて、「そうだったの?」とちょっと嬉しくなっていたのだが、
やはりこの距離表示が、かなりあやしい。


Mt. Bikeで、ちゃんと距離をはかってみようと思う。
またレポートします♪
[PR]
# by nao-com | 2011-02-12 17:53 | スポーツのこと
『寄付金の使い道について』
生まれたばかりの赤ちゃんには、母乳以外与えてはいけない。

『発展途上国の人々に、この大切な知識を浸透させ、
一人でも多くの子供を救う活動に、少しでも貢献できますように』

昨年の夏、この思いを胸に、私のチャレンジは始まりました。「101km歩いて、HANDSを支援!」
そしてこの半年間、多くの方々からサポート頂き、
ついに先日(1/25)、目標金額101,000円を達成することができました。
皆様、本当にありがとうございました!

********************************************

皆様からの寄付金101,395円(1/25現在)から、
Just Giving への手数料が差し引かれた87,129円は、
HANDSの運営経費などには一切当てられず、
下記の通り、現地の方々のために、100%使われることになりました。


1) 対象地域:ケニア共和国のケリチョー県
2) 寄付金用途:教材作成費(約2,900人分の教材!)
3) 教材内容:母乳の大切さ、正しい授乳の方法など。
(現地の人々に正しい知識をもってもらうため)

a0067273_21425397.jpg

教材の実物写真&HANDSからのメッセージは、こちらをクリックして是非ご覧下さい♪

*******************************************

昨年の8月から半年、応援し続けて下さった皆様、心から感謝致します。
今後も、私のブログやツイッターで、HANDS情報を発信していきます。
楽しいイベントや、大変ためになる講演会などもありますので、
皆様もどうぞふるってご参加ください♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


naoのブログ      → http://naocom.exblog.jp/
naoのツイッター   → @naomi_harada
HANDSホームページ → http://www.hands.or.jp/
[PR]
# by nao-com | 2011-01-27 23:36 | NPOのこと
目標額、ついに達成!!!
「101km歩いて、HANDSを支援!」の目標額101,000円を、
本日ついに達成することができました!!!
昨年8月から、ずっと応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました。

a0067273_2154399.jpg
8月中に、101km完歩することができたものの、
その時点では、目標金額達成率79%。

そこで、100%に達するまで、歩き続けることにし、
9月末で90%達成!12月末で97%達成!

そして残り3%をめざし、
「なんとか今月いっぱいで目標を達成したい」と
この1月も歩き続けていました。

今日は、そろそろ走り出しても体が大丈夫そうな気がしたので、
お昼過ぎ、多摩川をジョギング。



a0067273_229201.jpg

耳が痛くなるほど、空気は冷たかったけれど、
帰りは追い風にへこたれそうになったけれど、

抜ける様な青空に、ギラギラと燃える太陽の応援もあって、
無事8km完走! とっても気持ちが良かった。

そして帰宅し、シャワーを浴び、ツイッターにその旨を書き込み、
遅いランチを食べている時でした。
一件、そしてまた一件と、私のチャレンジに寄付が…♪

そして、本日15:30、ついに目標金額に達したのです!
皆様の温かいご支援、本当にありがとうございました! 



寄付金の使い道については、既にHANDSに決めて頂いているので、
後ほどご報告させていただきます。

皆様、この半年に渡る応援を、どうもありがとうございました。

感謝を込めて、
nao♪
[PR]
# by nao-com | 2011-01-25 22:17 | NPOのこと
浅草からのスカイツリー☆
今月末までに、目標金額達成めざして、歩き続けています。
あと一週間、頑張ります! → 「101km歩いて、HANDSを支援!」



a0067273_2245239.jpg

昨日は、ナビゲーターと共に、日本橋、浅草、上野を計6km歩いた。

まずは、腹ごしらえから(笑)。
日本橋のCOREDO室町で、イタリアン♪
前菜の盛り合わせ、魚介のトマトソースのパスタ、
そしてこの巨大ピザ!
(わかりずらいかな?カッターも巨大。)


イタリア直送の窯で焼かれたピザは、クリスピーで香ばしく、
このサフラン味のものは、初めて口にした。
チリソースをかけて頂いても、とてもおいしかった。


a0067273_22462856.jpg


暑過ぎる建物から外に出ると、極寒状態が待っていた。
久々に雨の降りそうな雲も…。
先月23日から、まとまった雨が降っていない乾燥続きの東京。
少しでも降ってあげて…。歩道脇のお花達が苦しそう。


浅草は、つねに国内外問わず、観光客で賑わっている。
スカイツリーも眺めることができますよ。
『吾妻橋』からは、こんなショット!


a0067273_22484290.jpg



粋な後ろ姿に惹かれて「パチリ!」

先月、夜の浅草に来た時、
酔っぱらった大柄のおじさま2人が乗っていたけれど、
さすがに重そうだったな…(汗)!
体重制限なんてないだろうから、大変だ。


a0067273_22501234.jpg

散歩の締めは、上野の甘味処。
最初に入口で食券を買うシステムが、
帰りにレシートを持って行ってお会計というシステムに変わっていた。

夏なんて、かき氷お変わりする時、
いちいち食券を買いに行ったりしてたから、
これからは、その手間が省けるね、ナビゲーターさん(笑)。

実はおととい、「本日も和菓子日和です」さんのサイトで求肥を見てしまい、
どうしても、食べたくなっていたのです!

求肥の食感が、たまらない〜♪
[PR]
# by nao-com | 2011-01-24 23:48 | NPOのこと
18,000歩(その3)
a0067273_19295534.jpg
今、いつもの6kmコースを、ナビゲーターと共に歩いて帰ってきたところ。
歩き始めは、外気にさらされる顔が凍るかと思う程!
寒いのが苦手な私は、東京より北には行けそうもない(汗)。


今日は、一匹の猫ちゃんにも出逢えなかった。
こんなに寒いんだもの。
野良ちゃん達は、どこでどうこの寒さをしのいでいるのだろう?


それでも、この時期の夕焼け空は、
ごちゃごちゃしている場所から見ても、本当にきれい…。
そしてこの時期、夜空に輝く月も、これまたいとをかし…。


********************************************

その2のつづき
a0067273_20442638.jpg


Y子と歩いたこの日は、暖かい日だまりの中で、
気持ち良さそうにしている猫達にたくさん逢えた。

それもそのはず。

そこは、『夕やけだんだん』と呼ばれる、
谷中の商店街の日暮里側の端にある階段。
猫が多数たむろするポイントとして知られている場所♪

長くて立派なしっぽをお持ちの青い目の白猫さま


a0067273_20551687.jpg




至る所から日だまりを求めて集まる猫ちゃんたち


a0067273_1958363.jpg





なんでこう狭い所を好むのかにゃ〜♪


a0067273_19561033.jpg

後ろ姿が、かわい過ぎる…!

(つづく)



応援よろしくお願いします!

       ↓
「101km歩いて、HANDSを支援!」

[PR]
# by nao-com | 2011-01-22 21:10 | NPOのこと