人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『くんちゃんのはじめてのがっこう』
小学校も新学期が始まり、
「読みきかせ活動」も新たな気持ちでスタート!


「朝の読みきかせ」は、授業が始まる前の8時20分からの10分間、
割り当てられたクラスに出向いて、読み聞かせをします。


今回、私はピカピカの1年生を担当。
この時期、1年生には毎年決められた本を読むことになっています。
その本とは…


『くんちゃんのはじめてのがっこう』_a0067273_114034.jpg

『くんちゃんのはじめてのがっこう』


はじめて学校に通うことになったくんちゃん。
ドキドキ、ワクワクするけれど、
だんだん不安になり、逃げだしたくなってしまいます。


新1年生だからこそ、くんちゃんの気持ちになって考えたり、
「心配しなくても、大丈夫だよ」とくんちゃんの声が聞こえるかもしれません☆



『くんちゃんのはじめてのがっこう』_a0067273_1124835.jpg



「朝の読みきかせ」の時は、読んだ本について、ポスターを書いていきます。
「自分で読んでみたいな」「だれが書いた本だったのかな?」と
思ってくれた時に、確認できるように。



約10分と、少し長めのストーリーですが、
「次は何が起るんだろう?」と
みんな、くんちゃんの世界にすっかり引き込まれているかのようでした。



なんとも、初々しい、かわいい1年生に囲まれて、
とても幸せなひと時でした。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・



P.S. 「しゅぱんしゃ」…あとで、「っ」を手書きで付けたしました(汗)
by nao-com | 2011-05-03 11:59 | 本のこと


<< マンゴープリン サンマのぼり >>